ハイテンダンジョンRTA (4)

game.nicovideo.jp "RTAモード" と "全ダンジョン制覇RTA" のどちらもニコニコにアップした動画の記録を大幅に更新できた。RTAモード 2:54.81 → 2:01.78 ( 0:53.03 短縮 )全ダンジョン制覇RTA 7:18.86 → 6:11.55 ( 1:07.31 短縮 )更新の余地がないものをアッ…

ハイテンダンジョンRTA (3)

グーグルの各種アイコンの中にオパオパを混ぜても気づかれないかもしれない。game.nicovideo.jp 以前の記録 2:52 だったかな?が 3 人に抜かれていたので宣言通り 3 分切りのチャートを公開することにした。ラピスさん、爛鶯さん、masayooさんの 3 名がチャ…

ハイテンダンジョンRTA (2)

game.nicovideo.jp "全ダンジョン制覇RTA" という新モードが追加された。 不足気味の戦力でいろいろ工夫するより、戦力を整えて正面から何も考えずに殴り倒すのが好きな私には向いていた。 バグや誤認がなければ、全てのダンジョンを制覇する必要があるため…

LOLBeans (1)

"人類を滅ぼそう" でググったら「人類を滅ぼそう世界平和ねっと」というキャラクターが出てきた。今年に入ってからつぶやていない。飽きたのか、人類より先に滅んでしまったのか。ここ一か月ほど、毎日のように Fall Guys のパクりゲーである LOL Beans で遊…

ハイテンダンジョンRTA (1)

game.nicovideo.jp 3 分切れたので概ね満足。今のチャートでも 2 分 40 秒ぐらいまで縮められると思うけどしばらく放置。3 分切りのチャートは秘密。チャートを晒すと誰でも参加できるリセマラ&キー入力勝負にしかならないので今は晒さない。私の記録が 2 …

ツクールMVのメインループに少し手をくわえた

任天堂やサンリオは LOVOT(ラボット) を見て「楽勝だな」とか思わなかったのだろうかとふと思う。LOVOT(ラボット)を作った人達はなぜ任天堂やサンリオに話を持ちかけないのだろうかとも思う。どちらもなんらかの理由によりポシャってるだけかもしれない。閑…

いつでもダンジョン!! (1)

この記事で扱っているゲーム。 game.nicovideo.jp数字を添えてみたものの、続きがあるかは今後のアプデ次第。 今のところ、魔王 → 魔王EX → 魔神 と倒したところで進行度が 100% になって打ち止め。ターン経過で貯まるバイオリズムが MAX になると魔法の威力…

はばたけ!いんこちゃん!76 (4)

後々効いてくるかもしれないのでゲームへのリンクを貼っていくことにした。 バフになることはあってもデバフになることはないだろうと。 この記事で扱っているゲームはこちら。 game.nicovideo.jp フューリードライブの威力が弱い 検証不十分だった「固有ス…

はばたけ!いんこちゃん!76 (3)

不具合対応や仕様変更によって、最初の記事を書いた頃にはできていたことができなくなっている。 大きなところでは消費量を 0 にすることができない。当時は「いんこきゃのん」や「フューリードライブ」を好きなだけ撃つことができたが今はできない。スイッ…

はばたけ!いんこちゃん!76 (2)

お菓子総選挙は知名度ランキングだった。個人的には、湖池屋の「プライドポテト」と、東ハトの「ソルティ 四種のナッツ」を推したい。でも「プライドポテト 衝撃のコンソメ」を食べてみたらなんか思ってたのと違った。もっとカリカリの堅揚げに近い感じで油…

はばたけ!いんこちゃん!76 (1)

このゲームはダメ。何がダメかと言うと、私が制作中のゲームと同系統で、私のより断然面白いところがよくないね? だから私以外にとってはいいものなのかもしれない。ヒホウ、トリメイト、ジョブ、装備、様々な要素が乗算で相互作用するためインフレ具合が気…

Incremental Epic Hero (6)

「人生ベタオリ」というググッたらそれなりに見つかる言葉を再発明してしまった。気を取り直して「人生残り3ハロン」という中高年に現実をつきつける概念を考えつくもこちらも見つかる。新しい概念を生み出すことに失敗したのでちょっと悲しい。発想が凡庸…

コロナの感染拡大の地域差について

コロナの感染拡大の地域差に関するナニカをよく目にする。これはいいネタになると思った。みんな適当なことをぶっこいてる。乗らなきゃこのビッグウェーブに。責任の伴わない発言は楽しい。 私が注目しているのは性格に最も寄与すると言われているセロトニン…

Incremental Epic Hero (5)

オキシトシンをオキトキシンと間違えて覚えていた経験があり、今でも口を動かすとついオキトキシンと発してしまう。手は間違えないけど口は間違える。口は私の制御下にないのだと思う。 GoldCap 13-15-13 を目指してからタコを殴るつもりだったけど、試しに…

Incremental Epic Hero (4)

レベルは一旦 3874 で止まった。 EXP が NaN / Infinity になっていたので報告したら 1 日で修正してきた。えらい。 修正されたので引き続きレベル上げ。 タコは現段階でも倒せるけど Core を狙うのはしんどい。GoldCap を現在の 11-13-12 から 13-15-13 ま…

Incremental Epic Hero (3)

「GALLERIA GCR1660TGF-QC」が届いた。「Incremental Epic Hero」を起動しているだけなら、CPU使用率は概ね20%未満でファンの音は聞こえない。とても静か。並行でいろいろインストールしているときはうるさかった。キーボードは [Enter] キーまわりが変態的…

Incremental Epic Hero (2)

諸事情により動かしているパソコンのランクを落としたらレベリング効率が 50% 以上落ちた。なにこれ。いろいろ調整して 1 日で 570 ぐらい上がる状態から 370 ぐらいしか上がらない状態になって「クソフォンデュ」という言葉が頭をよぎった。けっきょくパソ…

Incremental Epic Hero (1)

今日もダラダラ。ゴールデンウィークあたりにやるぞと思ってたけど「Incremental Epic Hero」をプレイしながら、ディスカバリーチャンネルのサバイバルものを見て終わった。無人島などに比べれば日本はかなりイージーで「見てください。レジにたくさん人が並…

敵の姿が見えない

「レクトレーサー」というゲームを毎日ちょいちょいやってるけど記録が伸びなくなってきた。145000は簡単に出せるけど146000は出せない。147000は遠すぎる。今の自分に想像できる満点の走りをしても147000は出そうにないから何か見落としてる。他には「Infin…

無とはいったい

いつも通り無について考えていたら、ふとネオエクスデスのことを思い出した。あまり多くを語らないお方だが、初顔合わせのときはわりと語ってくれる。 わたしは ネオエクスデス すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し そして わたしも消えよう …

サボり

なんか一カ月ぐらい手が止まっていた。特に状況が変化したということもなく、ただ怠けていただけなので効果的に時間を使えていなかった。大きなところでは「プリズンブレイク」と「Zガンダム」の視聴。再視聴なので感動は薄く、なんとなく100時間ほど視聴し…

バブみ

「バブみ」という単語の意味はよく分からないが、「ポチョムキン」と同程度には響きが気にいったので、月に2回ぐらいは「なるほどなかなかいい案だ。だが、そこにバブみはあるのか?」などと友達に問うてみたくなるのだが友達がいなかった。これはまあ嘘だ…

マーケティングのABCDE

マーケティングてなんだ?ぐらいにしか思っていない素人とは実にいい加減なもので、ようするにトランプ大統領やジャスティンビーバーにつぶやかせればいいんだろ?ぐらいにしか考えていない。 もちろん前述のようなことも狙っていくつもりだが、それ以外に何…

やることが決まると面白くない

1 作目を 2 月中に完成させたかったけど無理め。残作業として「スキルシステム」「街のような何か」「装備品作成」「OP抽出&付与」「選択機能つきインベントリー」「強くてニューゲーム」「ユーザー説明」あたりが残っている。 「スキルシステム」は妥協して…

Visual Studio Code はいい

JavaScript のソースはテキストエディタでも読めるけど、処理順に記述されているわけではないので、そのまま読むのはサイコロを振って5以上なら42Pへ、4以下なら102Pへと飛ばされるゲームブックを1P目からページ順に読むようなものであってってわかんないか…

ツクールMVのロゴを消したい

"MadeWithMv" というプラグインが Scene_Boot と Scene_Title の間に Scene_Splash を割り込ませて表示しているので "MadeWithMv" というプラグインを無効化すれば消える。 GUIツール > ツール > プラグイン管理 > オプションをOFFにしてもいいし、"plugins.…

『面白いとは何か?面白く生きるには?』

「面白い」に関する知識を蓄えるにあたり、いかにもなタイトルの本『面白いとは何か?面白く生きるには?』を手にとることにした。 冒頭は「面白い」にもいろいろあると語るところからはじまる。何かを創作するにあたっては、この様々な「面白い」を知り、ど…

問題だらけ

ゲームを作っていると様々な問題が発生する。ツクールMVをベースにオリジナルシーンを一つ作っているだけでも多くの問題が発生している。 隠れているはずのボタンを押せてしまう Z座標的に、より前面にコンテナがあれば、奥にあるコンテナに配置したボタンは…

どのようなゲームが売れるのか

ゲーム制作における最重要事項は私が楽しむことだ。私が楽しい気分でゲームを作り続けるには、素材提供者に相応の金を払い続ける必要がある。今のところ無料素材を使っているので金を払う必要はないが、素材のおかげでより良いものがより短時間で製作できて…

Getting started with PixiJS - Hello World 後

Hello Worldをこなしてすぐに”Make a sprite from an image”でつまづく。 ソースを見たところ猫の絵を出力するように思えたけど、画面はまっくろ。 コンソールには以下のようなエラーが出力されている。 Uncaught DOMException: Failed to execute 'texImage…