RPGツクールMVはじめました

Unityで作りかけているゲームがあるけど一旦止めて、よりお手軽そうなRPGツクールMVで試作品を作っていくことにした。なんかUnityは起動するのめんどくさー。やめよ。てなって習慣化に失敗した。今のところ習慣化に再挑戦して成功させる気はない。

 

ツクールMVのお値段は12,000円ぐらい。安売りすることもあるらしいけど待てないので即購入した。すぐにダウンロードしてRPGツクールMVを起動する。使い方がまったく分からない。まずはチュートリアルをこなすことに。5つぐらいこなしたところで飽きた。RPGツクールMVめんどくさー。やめよ。てなった。

 

ツクールMVのGUIツールを閉じてファイル構成を確認。あることに気づく。もしかしてGUIツールはdataフォルダのJsonをめんどくさい方法で編集しているだけじゃないか?と。よく分からないけど、たぶんそう。複雑な階層構造になっているものはともかく、そうでないものはExcelなどで管理して、それを基にJsonを生成する方が精神衛生上よさそう。作るの簡単そうだから作ってもいいけど、どうせすぐ見つかるだろうと思ったので"Excel" "Json" "編集"で検索。以下の記事がヒットした。

road2cloudoffice.blogspot.com

 

なるほどね。よく分からん。やっぱ作ろう。