無とはいったい

 いつも通り無について考えていたら、ふとネオエクスデスのことを思い出した。あまり多くを語らないお方だが、初顔合わせのときはわりと語ってくれる。

わたしは ネオエクスデス
すべての記憶 すべてのそんざい
すべての次元を消し
そして わたしも消えよう
永遠に!!

これらの言葉からは「全てを消す」という強い意思と、謎の自己顕示欲を感じる。すべての記憶を消すのになぜ名乗ったのだろう?どうせ消えるのになぜ名前を考えたのだろう?どうしてネオバターロールみたいな名前なのだろう?
 無意味なことをすることで無を体現してみせたつもりかもしれないが、やろうとしていることが無理心中であることから、積極奇異型のアスペルガーに分類しておけばいいかな。

 今日は1時間ぐらい自作ゲームのバランス調整を行っていた。なぜか午前4時頃に目がさめてしまい睡眠不足なので早めに寝る。無に対する理解は深まらなかった。