いつでもダンジョン!! (1)

この記事で扱っているゲーム。
game.nicovideo.jp

数字を添えてみたものの、続きがあるかは今後のアプデ次第。
今のところ、魔王 → 魔王EX → 魔神 と倒したところで進行度が 100% になって打ち止め。

ターン経過で貯まるバイオリズムが MAX になると魔法の威力が大幅に上がるので、MAX になったときに大技をぶっぱなすと大ダメージを与えることができて気持ちいい。
バイオリズムは貯めておくことができない。 MAX になった次ターンには半分以下になるので MAX になるターンに合わせて行動する必要あり。

レベル上げ

ダンジョンの難易度を上げてもゴールドの上げ幅が少ない。モンスターを倒すより、探索で獲得できるゴールドとオタカラの方が美味しいので、戦闘に時間のかからない難易度でどんどん探索した方が時間効率はいい。難易度Aだけ収入が跳ね上がるので、難易度Aをわりと楽にこなせるようなら A の方がいい。20か21回目あたりから獲得ゴールドがやや増えて敵が強くなる。その後は 200 を超えるところまで潜ってみたものの変化なし。

ボス攻略

ボスに合わせて状態異常耐性をつけかえる。弱点をつく攻撃手段を用意する。通常攻撃で押し切れる場合はガンガン攻めて、そうでない場合はバイオリズムが貯まるまで防御で凌ぐ。

上級魔法の威力が桁違いなので、上級魔法を使えるようになると通常攻撃を行うメリットは小さくなる。次ターンの行動回数が増えるタービュランスを使ってから、マナバーストからの上級魔法やTP100技を連打するとボスのHPをごっそりもっていける。

上級魔法を使えるようになってからは、1人目がタンク、2人目がアタッカー、3人目がヒーラーとした。バイオリズムが MAX になる手前のターンまではほとんど防御。MAX 手前のターンになったらタンクがガーディアンを、アタッカーがタービュランスを、ヒーラーがフィートルクスを使う。バイオリズムが MAX になったターンでは、アタッカーがマナバーストを使ってからTP100の大技か上級魔法を撃つ。ヒーラーは残HPに応じてフィートルクスかトライアンフを使う。ほとんどのボスはこれを 2 回繰り返せば終わる。2 回目以降は MP 切れに注意。天敵はミノタウロス

タービュランスを使った次のターンはタービュランスを使えないので、ずっとタービュランスはできない。