ハイテンダンジョンRTA (2)

game.nicovideo.jp
"全ダンジョン制覇RTA" という新モードが追加された。
不足気味の戦力でいろいろ工夫するより、戦力を整えて正面から何も考えずに殴り倒すのが好きな私には向いていた。
バグや誤認がなければ、全てのダンジョンを制覇する必要があるため通常RTAより選択肢が少ない。また、全て制覇していると何も考えずに殴り倒した方が早いぐらい強くなるため、工夫してカットした方が早くなる相手がいなくなる。そのため差がつきにくくなっている。
なお、不足気味の戦力でいろいろ工夫したい場合は "RTAモード" を選択してどのダンジョンを飛ばすか、どの敵をカットするか悩めばいい。

たぶん何度目かの結果。
f:id:fujiyamahanbun:20210506161114p:plain
判断力を誉められた。しかし、走っているときに都度適切な判断をしたから早くなったのではない。走っているときに何も判断しないようにしたから早くなっている。予め「戦闘は攻撃のみ」「武器を選ばない」「防具を取らない」と決めて走り抜けた。判断機会を減らすという判断が優れていたということにしておこう。

あとは「店に入る回数を減らす」「道具を捨てる回数を減らす」など細かいロスを削ってここまで縮めた。
f:id:fujiyamahanbun:20210506161214p:plain
f:id:fujiyamahanbun:20210506161226p:plain
詳細画像を見ればわかるように、愛しき少女の影を 5.6 秒、深淵を 8.5 秒と、ボス 2 体を瞬殺している。これより短い時間でカットできる気がしない。道具が揃っている状態でも難しいのに、道具を揃える時間も考慮すると無理でしょ。

"ダンジョン" の定義を疑ってみる。
まず "清きラフォーレ" を飛ばしてクリアしたらどうなるのか試してみた。宝物庫はダンジョンだが "清きラフォーレ" はダンジョンではないという可能性に賭けてみたわけだ。結果はというと、深淵クリア後に "RTAモード" 扱いになった。"清きラフォーレ" はダンジョン。
しかしまだ宝物庫がダンジョンではない可能性が残されている。宝物庫なんてモンスターが出るだけの物置だ。ダンジョンであるはずがない。
そんなわけで宝物庫1を飛ばしてクリアしてみたけど "RTAモード" 扱いになってしまった。宝物庫はダンジョン。みんな覚えておこう。