LOLBeans (1)

"人類を滅ぼそう" でググったら「人類を滅ぼそう世界平和ねっと」というキャラクターが出てきた。今年に入ってからつぶやていない。飽きたのか、人類より先に滅んでしまったのか。

ここ一か月ほど、毎日のように Fall Guys のパクりゲーである LOL Beans で遊んでいる。
lolbeans.io
LOLBeans は最大30人が落ちないようにゴールを目指して走る障害物競争。類似ゲームがたくさんある。
勝つことを目的に据えると簡単に達成できるのですぐに飽きるが、平均パフォーマンス向上を目的に据えると終わりがない。

勝つことがそれほど難しくない理由は、大多数が情報弱者だから。
公式 Discord に参加して #lolbeans-videos に転がっている動画を見て、このゲームのどのコースでどんなことが出来るのかを学ばないため成長が遅い。
どんなことが出来るのかを知らないだけなら無害な情報弱者だが、たまに「自分の知らないことをやっている」→「チートだ」と決めつけて非難してくる人がいる。なかには運営に報告したとわざわざ教えてくれる人までいる。チートではないので私の身にはなにも起こらないが、運営に無駄な負担をかけることになるので安易にチート報告を挙げるのはやめよう。報告する場合は公式 Discord の #feedback に動画を添えて報告すると運営も助かると思う。

習得することでこのゲームをより楽しむことができるようになる主要技術が二つある。
それは、慣性を活用する技術と、コーナーを活用する技術だ。

慣性を活用する技術は、勢いがついている状態で着地した瞬間に "移動キーを押さないでジャンプ" することでそれまでの勢いをそのまま活かすことができる。簡単で効果がでかい。
これができるようになれば予選であれば Kittie Kegs や Risky Clifs で、決勝でも Tumble Town で有利になる。
下記動画では Risky Clifs と Tumble Town で慣性を活用している。
www.youtube.com

コーナーを活用する技術は、コーナーに斜め下から当たった瞬間にジャンプすることで普段より高く飛ぶことができる。
コーナーに斜め下から当たる必要があるため、障害物に密着した状態からでは出せないし、障害物の高さによって踏切位置を変える必要がある。Tricky Traps の階段の一段目は低いのでかなり踏み込む必要があるし、Mill Valley などの横の壁は高いので遠めからジャンプする必要がある。
今のところ決勝での有効な使い道はないと思われる。難しい割に予選以外での効果は微妙。
下記動画では Tricky Traps でコーナーを活用している。
www.youtube.com

ちなみに私は Magical という名前で Asia East と US West で遊んでいる。
最近はチャットを OFF にしているためゲーム内での呼びかけに応じることができない。何か書かれていても気づくこともない。
対戦のためにパーティーを組むことを希望する場合は、公式 Discord か ProBeans のどちらかで negavanitia というユーザーまでメッセージを送ってほしい。