ハイテンダンジョンRTA (4)

game.nicovideo.jp
"RTAモード" と "全ダンジョン制覇RTA" のどちらもニコニコにアップした動画の記録を大幅に更新できた。

RTAモード
2:54.81 → 2:01.78 ( 0:53.03 短縮 )

全ダンジョン制覇RTA
7:18.86 → 6:11.55 ( 1:07.31 短縮 )

更新の余地がないものをアップしていなかったということで一安心といったところ。でももう誰も走っていないので一人でもくもくと自己記録を更新していた。もう改善できるところないだろ・・・からの新しい気づきと更新を何度も繰り返せたので楽しかった。
いきなり理想の走り方をすることにこだわると作業感が半端ないので、今の自分のやり方を少しずつ理想に近づけていくようにした方が楽しいと思う。

あとは小ネタとか

謎の空き地

f:id:fujiyamahanbun:20210523193614p:plain
f:id:fujiyamahanbun:20210523193649p:plain

どうやら謎の空き地は練習モード専用マップの跡地のようだ。
何か面白いことができないかと期待していろいろ試してみたけど何も起こせなかった。残念。

回避回数が増えない

深淵に楽勝できるだけの回避アイテムを持ち込んだにも関わらずあっさり敗北することが何度かあった。原因は、キー押しっぱなしで回避アイテムを使うと回避回数が増えないという現象によるものだった。

f:id:fujiyamahanbun:20210523193710p:plain
f:id:fujiyamahanbun:20210523193956p:plain

回避アイテムをすべて使うと、本来であれば回避回数が 28 になるはずだが、わずか 5 にしかなっていない。
オプションでキーリピート間隔をいじって再現確認をしてみたところ、0.05 秒では発生せず、0.033 秒以下で発生した。なぜこのようなことが起こっているのかは謎。

高速前進

キーボードの↑と前進ボタンの両方を押しっぱなしにすると、一方だけを押しっぱなしにしたときより速く前進できる。どちらのレギュレーションでも使える基本テクニックの一つ。同時入力て・・・と思うかもしれないが、ホットプレートや保冷剤でゲーム機本体の温度管理を行うことに比べれば常識の範疇。