ハイテンダンジョンRTA (3)

グーグルの各種アイコンの中にオパオパを混ぜても気づかれないかもしれない。

game.nicovideo.jp
以前の記録 2:52 だったかな?が 3 人に抜かれていたので宣言通り 3 分切りのチャートを公開することにした。ラピスさん、爛鶯さん、masayooさんの 3 名がチャート公開前に 3 分を切っていた人達になる。

www.nicovideo.jp
本当はこの動画のように biim システム IN biim システムで解説したかったけど、まだそんな編集技術を身につけていないので黙々と走るだけの動画を上げるだけで妥協した。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38730596www.nicovideo.jp
とりあえずアップしてみたものの、ある程度やり込んでいないと何をやっているのかすら理解できないかもしれない。ま、しょうがないね。解説動画を作れなかったので解説はこちらで行う。後日、biim システムを採用した解説つき動画を上げるかもしれない。

ゲーム開始後は宝物庫2に特攻を仕掛ける。
宝物庫2は最高ランクの武器を入手して即脱出(デスルーラ)出来るタイム短縮のために用意されたダンジョン。使わない手はない。他には深淵でも最高ランクの武器と防具を入手してから脱出できるけど潜るのに時間がかかるため使わなかった。
宝物庫2 に 1 回入るだけでドリームライツを突破するには十分な戦力が整うのだけど、このゲームにはダンジョン突入回数や敗北が増えるほど店の品揃えが充実するという仕様があるため、おもにダンジョン突入回数を稼ぐためにもう一度宝物庫2に突撃する。ちなみに宝箱から入手できる武器はなにを選んでもいいと思う。

次に入るのはドリームライツ。突入時間の目安は 0:33 ぐらい。
ここに入るのはおもに金のため。ドリームライツをクリアするとジャックポットというアイテムが店に並ぶようになる。ジャックポットは使うか捨てるかすることでダメージリソースにもなるし金にもなるアイテムを最大 9 個入手することができるアイテム。今回は入手したアイテムをすべて売って深淵のボス達をカットするための道具を揃える。
このジャックポットというアイテムの存在には、だいたい宝物庫1のメガトンコインで金を作る方法に気づいた後、データベースなどを覗いてこんなのもあるじゃーんと気づくことになるのかな?説明書を読まないタイプの私はそうだった。
ドリームライツでの戦闘はすべて攻撃でゴリ押す。ボスについてはカットを狙った方が早い可能性もある。宝箱は武器も防具も選ばないで即入手する。選ぶ時間がもったいない。

ドリームライツを制覇したらお買い物タイム。
店に入る。
持ち物をすべて売却する。
ジャックポットを購入する。
店を出る。
ジャックポットを捨てる。
店に入る。
持ち物をすべて売却する。
フック付きロープを 2 個購入する ( 1 個 300 G )。
鉄球付きチェーンを 6 個購入する ( 1 個 1000 G )。
ムーンウォーカーを 2 個購入する ( 1 個 300 G )。
色即是空を 1 個購入する ( 1 個 1000 G )。
店を出て買い物終了。この買い物についても改善の余地があると思う。

店を出たら深淵に突撃する。突入時間の目安は 1:20 ぐらい。
愛しき少女の影との戦闘に入ったら、色即是空を 1 個、フック付きロープを 2 個使う。その後はトリックスター、鍵縄投げ、スライディングを行ってからもう一度鍵縄投げなどが使えるようになるまで攻撃を繰り返した後に、鍵縄投げ、スライディングを行ったら後はすべて防御する。愛しき少女の影はこの行動固定で突破できるまで走りなおす。
深淵は適宜判断している。ここにも改善の余地がある。
解説は以上

通常RTAの方はまだいくつか改善点があることが分かっている状態だけど、全制覇の方はベストを公開してしまったかもしれないので 7 分切りのやり方を見つけてまだ改善の余地があるということを示したいところ。
別レギュが追加されるかもしれないので、そうなった場合は最適解にたどり着くまでにいくつも工夫しないといけないような状態でアップするなどしたいと思う。