はばたけ!いんこちゃん!76 (4)

後々効いてくるかもしれないのでゲームへのリンクを貼っていくことにした。
バフになることはあってもデバフになることはないだろうと。
この記事で扱っているゲームはこちら。
game.nicovideo.jp

フューリードライブの威力が弱い

検証不十分だった「固有スキル威力」について検証した。てこずった。まず最初に確認したのは「固有スキル威力」×「武器効果」×「全装備効果」のパターン。しかし予想が実測より 47.96% も大きくなってしまった。次の画像の CASE: 1-1 がそれ。
f:id:fujiyamahanbun:20200809205145p:plain
そして適当に式をいじくりまわして「固有スキル威力」×「武器効果」×「全装備効果 - 1」にしてみたら誤差がたまたま 0.06% という小さな数字になった(CASE: 1-3)。これはもう各変数に表示値をそのまま入力したことで発生した誤差だろう。よし君に決めた!

バグだと思ったので、ヒャッハー、バグ報告してやるぜええとおかしなテンションのまま報告しようとする私をもう一人の私が諫める。

落ち着きなさい

落ち着きを取り戻した私は、しばし考える。いや待て「全装備効果 - 1」を掛けたりしたら 200% 未満のときにおかしなことになるのではないか?そこに気がつくとはさすがである。

気づけたおかげで「固有スキルに全装備効果が適切に掛けられていないようです」という嘘のバグ報告をすることを避けることができた。覚えていないだけで報告しているかもしれないが。

その後のことはめんどくさくなってきたので省略するが、武器効果を式から取り除いたら誤差が 0.01% 未満になった。しかしまあ、装備効果が掛からないというのは盲点だった。他の OP には例外なく掛かってるからね。意識の外からの攻撃を喰らった感じ。これもバグじゃね?と思ったけど「落ち着きなさい」の人がうるさいからもう少しだけ考える。

OP3 と OP4 は他と違って固有スキル威力しかつかない。趣がやや異なるので仕様かもしれない。であるならば正解は?そう「沈黙」。ではないだろうが、問い合わせるのめんどくせーと思ったのでやめた。ちなみに確認したのは武器の OP4 と防具の OP4 には掛からないということ。他の部位や OP3 には掛かるかもしれない。

そんな訳で「フューリードライブの威力」には武器効果などが掛からないので、スキル関連の中で突出して強いわけでもなかった。よわよわ。

トリメイトクリティカル威力が弱い

検証不足という認識だけど現時点の情報だけで予想を語る。とくにファイター補正のところが怪しい。トリメイトクリティカル威力は、クリティカル威力に対し (トリクリ + クリ) / クリ の割合で強くなっていると思われる。だからクリティカル威力が 3000% とかあると、トリメイトクリティカル威力を 100% から 1000% まで上げても 3 割ぐらいしか強くならない。

ファイター補正が絡むと少しめんどうなことになる。式にすると (((トリメイトクリティカル威力 + (クリティカル威力 / ファイター補正)) / (クリティカル威力 / ファイター補正) - 1) * ファイター補正 + 1 といった感じ。

長いので記号に置き換える。

(((a+(b/c))/(b/c))-1)*c+1

これを Walfram にぶち込むと (ac^2)/b+1 という式が得られる。ずいぶんスッキリした。

www.wolframalpha.com
Walfram は電卓のつえー版。式を入力するだけでいろいろやってくれる。
こいつを使えばそれなりに難しい問題も秒殺できる。例えば「1 桁の正の整数 a, b, c について a + 1 / (b + 2 / c) = 2.16 のとき a + b + c を求めよ。」なんて問題があったとしよう。

何も考えずに a + 1 / (b + 2 / c) = 2.16 を Walfram にぶち込むと、整数解のところに a = 2, b = 6, c = 8 と出てくる。ここまで分かれば後は簡単だ。そう 2 + 6 + 8 をもう一度 Walfram にぶち込んでやればいい。

今回は問題文から式を抽出して入力したけど、問題文をそのまま入力しても、これを解けばええんやろ?と勝手に問題だと解釈した部分を解いたりもする。