はばたけ!いんこちゃん!76 (3)

不具合対応や仕様変更によって、最初の記事を書いた頃にはできていたことができなくなっている。
大きなところでは消費量を 0 にすることができない。当時は「いんこきゃのん」や「フューリードライブ」を好きなだけ撃つことができたが今はできない。

スイッチングストライクがボスにあまり効かなくなったので DPS が低いまま全てのステージをクリアすることもできなくなっている。

「はばたけ!いんこちゃん!76」を Chrome で動かしていると 10 時間持たずにクラッシュすることがある。Firefox だとクラッシュしない。

他のゲームでも Chrome だと長時間起動で FPS が大幅に低下するという事象が発生していた。Chrome には何か問題があるのかもしれない。サウンドまわりが疑わしい。例えば、ボリュームゼロでサウンド処理を実行する必要がないのに実行していたりすると Chrome では問題が発生するのではないか?とか。

選曲がかなりいい気がする。これらを選ぶには 500 は聞き分けないとならないのではないだろうか。

選曲は楽しいけど疲れる。だいたい数秒で「コレはちょっと違うかなぁ」と次々に再生していくのだけど、少しでもひっかかったものは候補として貯めていく。そこから絞り込むのがまたしんどい。これとこれだとどちらがハマる?というよく分からない問いに適当な答えを出していく。そんなだから後日気が変わることもしばしば。

「いんこきゃのん」か「フューリードライブ」か。
ざっくり計算では「フューリードライブ」の方が強い。「ファイタースキル」だけでパッシブの「物理攻撃」と「クリティカル威力」の 2 つをカバーできるのが大きい。問題はスキルポイントが不足するので仕上がるまでに数か月は必要になるという点だけ。

数か月も続ける前提なのか・・・と思うだろう。私もそう思う。しかしまあこのぐらいは序の口だ。適当に1日1回ごほうびを貰うだけで 100% 目的を達成できるのだから楽だし簡単だ。世の中には毎日数時間のリセマラを数カ月続ければ 80% 前後の確率で目的を達成できると算出した上で実践する人がいる。ダービースタリオン界隈やチョコボスタリオン界隈で観測できる。

「フューリードライブ」の方が強いというのは倍率だけ見た場合の話。仕上げるまでに数か月必要になるということは BaseLv マラソンを走りだすのが数か月遅れるということでもある。それを考慮にいれても「フューリードライブ」の方が強いとは思うけど。

JobLv の上限が 200、各スキルの上限が 76 であることが判明したので、がっつりレベリングする必要がないことが分かった。なので育成は滞りがちになるけど条件を変えながらダメージを観察するという地味な作業に着手することにした。

さくっとシミュレーターを作ってやろうと思ったけど、思いのほか数式が変態的で難航している。ほとんど要素毎に加算してから乗算だろうなーと思っていたけど「属性攻撃」や「全攻撃」はカテゴリー毎に加算してから、別カテゴリーと乗算するという謎の作りになっている。

「トリメイトの鳥攻撃」と「装備の鳥攻撃」がまさかの乗算なので「属性攻撃」や「全攻撃」はかなり強い部類に入る。装備の OP に 1 つ欲しい。150% × 1.76(装備効果) × 2.5(全装備効果) としても +660% で 7.6 倍になる。+660% が +1320% になっても 2 倍にもならないので 1 つでいい。「属性攻撃」と「全攻撃」は加算関係になっているのでどちらか 1 つ、できればより数値の大きい「属性攻撃」が欲しいところ。

逆に思っていたほど強くなかったのがスキル関係全般。
「固有スキル威力」「全アタックスキル」「ジョブスキル」「単発/継続」「無制限/鳥牙/超鳥牙威力」あたりは全て加算のはず・・・というのも「固有スキル威力」は検証不足ではっきりしていない。これらが加算なので「数値が低めの超鳥牙スキル威力を補う OP を拾えば強くなるはず!」という期待は 100% 裏切られることになる。「全アタックスキル」「継続スキル」「超鳥牙スキル威力」あたりを散らしてもあまり意味がない。圧倒的に数値が大きい「固有スキル威力」があれば他に拘る意味はほとんどない。なんてこった。

「トリメイト攻撃」と「エネミーダメージ」はスキル関連とは別枠で乗算なので分かりやすく強い。「ヒホウパワー」は数値が小さいのでやや格落ちではあるものの「遺物:暗黒鳥の装束」で取ることになる。「クリティカル威力」もパッシブなど装備以外の影響が大きいのでやや格落ち。「全パッシブ」は数値は小さいけど「攻撃速度」「属性攻撃/全攻撃」「クリティカル威力」を強化するので強い。「トリメイトクリティカル威力」は「クリティカル威力」と加算関係にあるので「クリティカル威力」が高いほど相対的に弱くなる。「全トリメイト効果」はよく分からないけど弱いんじゃないかな(適当)。

「トリメイト攻撃速度」は数値以上の仕事をしている。106.61% → 160% でトリメイトの攻撃速度が 2 倍以上になっている。実際には 2 乗した値が使われていると仮定すると 1.1236 と 2.56 でそれらしい差になる。そんなことしないと思うけどそれらしい挙動。不思議。

「クリティカル威力」はパッシブが絡むとこちらの計算値とゲームの表示値が一致しない。
パッシブ効果の表示値は 113.22%。計算では 113.222125% になるはずなので「全パッシブ効果」の数値に問題はない。しかし 71.25% に 113.22% を掛けた値を使うと、ゲーム画面の表示値と 0.28% の差がでる。71% に丸められていると仮定するといい感じになるのでこれかなあ?バグと判断したので報告しておいた。翌日には修正されていた。すごい。

以下、シミュレーターを作るときぐらいしか役に立たないと思われる何か。
いんこぱわーが 0% のときの基本戦闘力は 15 * (BaseLv + こうげき / 2) * (1 + BaseLv / 1000) * (1 + こうげき / 1000) で求められる。いんこぱわーのことはおら知らね。
スキル威力は 1500 で等倍。