Incremental Epic Hero (3)

 「GALLERIA GCR1660TGF-QC」が届いた。「Incremental Epic Hero」を起動しているだけなら、CPU使用率は概ね20%未満でファンの音は聞こえない。とても静か。並行でいろいろインストールしているときはうるさかった。キーボードは [Enter] キーまわりが変態的な配置になっている。私の能力ではマシンごとのキー配置の違いに柔軟かつ迅速に対応できないので、どのマシンも同じ外付けキーボード&マウス「MK240nBC」で統一している。こいつは安くて USB を 1 つ刺すだけでキーボードとマウスを使えるようになる優れもの。

 肝心の「Incremental Epic Hero」の実行速度は、Performance Mode なら FPS: 120 とかをよく見かけるようになった。ダンジョンを潜っていくと 80 前後に落ちつく。それでも旧マシンよりは高速なので、ダンジョン 1 と 2 を往復するやり方で Angel でも 1 時間で 20 レベルは上がるようになっている。Warrior や Angel は Wizard の 60%~70% ぐらいのパフォーマンスしか出せないので、仮に Wizard の 70% 出せていたとしても、Wizard なら 1 時間で 28.5 ( 20 / 0.7 )、1 日で 684 レベルぐらい上がる計算になる。本当か?

 実測の方はと言うと、だいたい 1 時間で 31.5 という結果になった。1 日で 750 レベル上がる見込み。昨日まで手持ちで一番速かったマシンと比べて 3 割増し。つよい。
f:id:fujiyamahanbun:20200528183832p:plain
f:id:fujiyamahanbun:20200528183849p:plain
ほとんどの時間を 2 枚目の画像のスキル構成で過ごしている。Ice Ball と Double Thunder Ball はメタルスライムをカチコチかビリビリにするためにつけている。Wizard はカチコチかビリビリな敵に対して 2 倍なのかな?なんにせよ大きなダメージを与えることができるのでそれが狙い。あとはまあバフと手数。Charge Swing は WAVE を進めたときにボス蝙蝠に手まどっていたのを見かけたので対策としてつけておいた。

 4-2 周回だと Fan Swing と Lightning Thunder をつけた方が早く殲滅できることを確認しているのだけど、ダンジョンでどうなるかはまだ確認していない。ダンジョンでは敵が広範囲に配置されるため、Lightning Thunder の撃ち漏らしを Blizzard の実行間隔以下で片づけられる確率がとても低くなるから殲滅速度向上には繋がらないのではないか?と予想しているけど、要検証。

 必要経験値 1e308 問題の答えが明日には分かる。
 つまらないのは、フリーズするなどしてレベルが上がらなくなるというケース、この場合は改善を求める。
 面白いのは、メタルスライムを倒す度にレベルアップするようになるというケース、必要経験値が Infinity になり Infinity の 10% は Infinity なのでメタルスライムを倒す度にレベルが上がるようになるかもしれない。
 これはちょっと・・・というのは、雑魚を倒す度にレベルアップするようになってしまうというケース、現在経験値と必要経験値が Infinity で固定されると発生する。この場合はもっと穏やかな上がり方になるよう修正を求める。メタルスライムを倒す度にレベルアップする方向に持っていきたい。
 良くも悪くもないのは、これまで通りレベルが上がっていくというケース。まあ順当なのだけど。